当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

在宅介護において、訪問看護師とケアマネージャーとの連携は欠かせないものです!

訪問看護師にとって、ケアマネージャーのサポートがないと、患者様・ご家族が望む看護ができないのです。

訪問看護師とケアマネージャーの役割の違いはどんなものなの?

ご家族に介護が必要な状態になってしまいました・・そんなとき、どうすればいいのでしょうか?介護保険サービスを利用できるようにしなければなりませんが、病院受診のように介護保険証を持って、施設に行けば利用できるのではないのです。

ケアマネージャーに相談し、適切なサービスを受けられるようにしてもらわないといけないのです。ケアマネージャーには、介護が必要な人と介護保険サービスをつなぐ役割があるのです。

在宅介護を行っていくうえで、さまざまな業種の専門職の人たちが関わってきます。その中の柱となる役割をするのが、ケアマネージャーなのです。

ケアマネージャーは、ご家族・患者様の希望を聞き取り、必要な介護サービスの計画を立てます。さまざまな介護サービスがありますが、サービス計画の中に訪問看護がある場合もあるのです。その際に、他のサービスと連携を図りながら、訪問看護を行っていきます。

ただ訪問看護は、他の介護サービスとは違い、患者様・ご家族が「来てほしいから」というだけで訪問することはできません。主治医の指示があってはじめて訪問できるのです。

ケアマネージャーは、訪問看護の必要性の有無などを主治医に確認するなど、主治医との連絡も欠かせません。

訪問看護師は、主治医の指示があり、ケアマネージャーが必要とし、計画されたプランによってはじめて、訪問することができるのです。

訪問の際、体調の変化などに気づいた場合、すぐに主治医に連絡し、指示を受けます。また、ケアマネージャーにも連絡し、他のサービスとの連携を図ってもらいます。

このように連携を図っていくことで、体調や環境の変化に応じた対応をスムーズに行うことができるのです。

訪問看護師であって、ケアマネージャーであることはできるの?

訪問看護師・ケアマネージャーともお互いに連携を図りながら、仕事を行っています。同じ現場で関わっているにも関わらず、基本的には医療と福祉と分野が分かれています。

看護師の資格を持っていて、ケアマネージャーとして働いている方は、たくさんいらっしゃいます。しかし、訪問看護師であって、ケアマネージャーとして同時進行で働いている方は、まずいません。それぞれが別の業務だからです。

しかし、訪問看護師であって、ケアマネージャー資格を有している方もたくさんいらっしゃいます。ケアマネージャーとしての知識があると、介護保険サービスの内容も理解でき、さらに必要なサービスの検討も十分に行うことができます。

また、医学の知識もあるので、病状の進行についても予測することもできます。これからのことを考えて、ご家族との相談をすることもできるのです。

さらに、ケアマネージャー資格取得の際の研修で学習する福祉の知識もあるので、他の介護職への理解も十分にあり、それぞれの立場の人たちの人間関係の構築もスムーズに行うことができるはずです。

ケアマネージャー資格を有している訪問看護師は、介護のサポートだけではなく、ご家族や他の専門職の人たちへの大きな力をなることができます。

訪問看護師とケアマネジャーとの協力により、よりよい在宅介護につながります。

それぞれが専門資格であるため、お互いに知らない知識がたくさんあります。またお互いが多忙であるため、連絡がうまく取れない場合も少なくありません。

そんな中でも、協力しあうことで、よりよい在宅介護につながっていきます。

お互いが求めているものは、「連絡・連携を密に取りたい」ということです。その言葉で、連絡・連携の重要さがわかるかと思います。

まとめ

いかがでしたか?在宅介護での訪問看護師とケアマネージャーとの連携について、イメージできましたか?

訪問看護師、ケアマネージャーどちらも、在宅介護において重要な役割を果たしています。お互いに連絡・連携を取り合うことで、急変時やトラブル発生時にうまく対応できるのです。

「私は看護師資格しかないから在宅介護はできないのかしら?」などと思わないで下さい。それぞれの専門職の人たちで協力しあい、在宅介護をサポートしています。

在宅介護に興味があるけど、どこでどんなことをしているのかわからない・・と思われているのなら、一度看護師転職サイトに相談してみてはいかがですか?あなたの新しい看護の道が開けるかもしれませんよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る