当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師にはどんなデメリットがあるの?

訪問看護師には訪問時や緊急対応など在宅医療ならではのデメリットがあります。

訪問看護師は患者様のご自宅に直接訪問するので、移動に時間がかかるデメリットがあります。

訪問看護と言われるとおり、訪問看護は患者様のご自宅に直接訪問することで、仕事を行うことができます。病院では、患者様のそばへ行くための移動時間はありません。

訪問看護では、訪問するために自動車や自転車などで移動することから仕事が始まるのです。しかも1日あたりの訪問件数は、5~6件は当たり前です。1日の移動時間を合計すると、数時間になってしまうこともあります。勤務時間の1~2割程度が移動時間になってしまうのです。

そのため、移動時間で時間をロスしてしまうことは、次の訪問に影響を与えてしまうのです。

患者様のための看護をしたいと思っていても、仕事に占める移動時間の大きさは、訪問看護師として働くうえでデメリットと感じている人も多いです。

患者様は、看護師が来るのを待っています。そして、在宅医療を受けている患者様は、他のさまざまな在宅サービスを利用している場合がほとんどです。

訪問看護師の都合で、訪問時間を変えることはできないのです。そのため、移動時間を無駄にするわけにはいかないのです。

天候や事故による渋滞などでタイムロスがないよう、時間を気を気にしながらの訪問をすることは、意外と緊張するものです。

ストレスを感じるオンコール体制は、訪問看護師の中でもデメリットとしている人が多いです。

在宅医療の場合、緊急時はオンコール対応になっている場合がほとんどです。

休日など主治医との連絡が取りにくい日で急変が想定される場合、事前に対応についてスタッフ間で周知しておきます。そのため、思っていたほどの急変が起こらないことが多いです。しかし、想定されることであっても、患者様からの連絡があるととても緊張します。

また、想定外のことが起こる場合もあります。その場合は、本当に緊張します。特に、夜間に緊急訪問した後、出勤まで時間があるからと思っても、なかなか眠りにつくことは難しいのです。

週1~2回程度であっても、オンコール当番はとても緊張するものです。夜も熟睡できない人が多いです。訪問看護ステーションはスタッフが多いわけではないので、オンコール当番翌日でも平常勤務の場合がほとんどです。

そんなに多くはなくても、緊急訪問の後平常勤務は、とても疲れてしまいます。

訪問看護師は、病院勤務よりも体力的に負担が少ないかもしれませんが、オンコール当番は、精神的にも身体的にもストレスを感じている人が多いのが現状です。

オンコール当番のストレスは、訪問看護師の大きなデメリットの一つです。

ペットアレルギーのある訪問看護師には、アレルギー対策もデメリットになるのかもしれません。

猫や犬などの毛にアレルギーのある看護師もいます。また、訪問先にアレルギー源となるペットを飼われている患者様もいらっしゃいます。そうなると、ペットを飼っている患者様の訪問はできなくなってしまうこともあります。

数名の看護師で訪問を行っている訪問看護ステーションがほとんどです。その中でアレルギーのため、訪問ができないとなると他のスタッフにしわ寄せがきてしまいます。

ペットアレルギーのある場合、アレルギーの症状に応じて、ペットを飼っていない患者様の訪問になってしまうのです。

アレルギーのないスタッフは、仕方のないことを十分理解していますが、「自分が訪問に行けないばかりに・・」とスタッフに迷惑をかけてしまっているのではないかと悩んでしまう看護師もいます。

看護師なのに、患者様のそばに行くことができない・・などということは、病棟では考えられませんよね!これは、患者様・ご家族の生活に寄り添った在宅医療ならではのことだと思います。

自分ではどうしようもできないアレルギーのせいで、思ったように訪問ができないなんて、これも訪問看護師ならではのデメリットとなってしまいます。

まとめ

いかがでしたか?訪問看護師のデメリットについて、知識を深めていただけましたか?

どんな仕事にもメリット・デメリットがあります。あなたにとってどちらが大きいかということで、仕事を選ぶポイントになるのではないかと思います。

まずは訪問看護師として勤務するにあたり、必要な情報をきちんと得ることが大切です。訪問時の移動手段やオンコール対応はどのような感じになっているのか、猫や犬などのペットに対してのアレルギーにはどうしているのかなど勤務するうえで気になることがあると思います。

でも、面接時などでは聞きづらいことばかりです。

訪問看護師として働いてみたいと思われているのであれば、一度看護師転職サイトに相談してみてはいかかでしょうか?転職希望先での聞きづらい情報も教えていただくことができますよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る