当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護と訪問介護、似ているようで違います。

訪問看護でも、ご家族から「ヘルパーさん」と呼ばれてしまうこともあります。

在宅医療を受けている患者様は、訪問看護だけではなく、訪問介護サービスを受けていることが多いです。

訪問介護は、一般に「ヘルパーさん」と呼ばれる介護士が患者様のご自宅に訪問し、掃除、洗濯、調理などの家事のほかに、清拭、更衣、排泄介助などの身体的ケアを行います。

訪問看護では、病院の白衣とは違い、患者様のご自宅で動きやすく、ケアがしやすいようにジャージのようなユニホームである場合が多いです。

訪問介護のヘルパーさんたちも同じようなユニホームであることが多いです。

そのためなのか患者様やご家族は、ヘルパーさんを「看護師さん」と呼ぶことは少ないですが、看護師を「ヘルパーさん」と呼ぶことは結構多いのです。

訪問看護師もヘルパーさんと同じ格好をして、同じ介助をするから仕方がないのかもしれませんが、医療的な処置をしている印象が薄くて、ヘルパーさんとの違いを認識されていないこともあるようです。

そのため、私たち訪問看護師が「ヘルパーさん」と呼ばれてしまうと、専門的なことができていないのかな・・と少々落ち込んでしまうこともあります。

一文字違いだけど、訪問看護と訪問介護では大きく違います。

訪問看護も訪問介護も専門のスタッフが、患者様のご自宅を訪問し、生活をサポートする点は同じです。

しかし、訪問看護は、看護師をはじめとする医療従事者が患者様の病状や健康状態に応じたケアを行います。身体的ケアのほかに胃ろう管理、インスリンや点滴などの注射、褥瘡ケアなどを行います。

一方訪問介護は、食事、入浴、排泄などの身体介護と掃除、洗濯、調理、買い物などの生活援助も行います。

訪問看護でも療養上の世話といった形で、排泄や入浴の介助を行います。二つの大きな違いは、医療行為を行うかどうかなのです。

でも、医療行為を行っている現場を見ていなければ、同じことをしていると思われる場合も少なくないのです。

訪問看護と訪問介護、違うけれど、ご自宅に訪問するのは同じ。違いをわかってもらうのは難しい?

訪問看護も訪問介護も患者様のご自宅での生活をサポートするために必要なサービスです。

ほぼ同じようなスタイルで、患者様のご自宅を訪問するので、パッと見ただけでは違いがわからないでしょう。医療行為ではない身体ケアを行っていても、やっぱり違いは分かりづらいかもしれません。

お互いに協力しあって仕事をしているものの、訪問看護師として患者様のご自宅を訪問していて、「ヘルパーさん」と呼ばれてしまうと、専門的ケアができていないのかな・・と悩んでしまうこともあります。

まとめ

訪問看護をしていると、訪問介護のヘルパーさんと間違えられることも多いです。ヘルパーさんも在宅介護のプロの方です。

訪問看護師も在宅医療のプロとして、患者様の生活を支えているのですが、時々「ヘルパーさんが来てくれるから、助かるわ!」と言われると、なんとも言えない気持ちになってしまうことがあります。

まだまだ世間では訪問看護の認識が低いんだなと感じてしまいます。

これからは、急性期の治療が終われば、在宅医療に切り替わっていく時代になってきていると思っています。在宅医療には、訪問看護はなくてはならない存在です。

世間で「訪問看護」という仕事がもっと認識されるよう、日々の訪問を充実させていかなければならないと感じています。

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る