当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の仕事内容について書いた記事をまとめました。訪問看護師がどんなことをしているのか知りたいあなたは、是非読んでいってください♪

訪問看護師の仕事内容は多岐にわたっています。

訪問看護の仕事内容はさまざまです。 小児科対応の子供たちからターミナル期の高齢者まで全ての年齢層の方を対象としているので、仕事内容も本当にさまざまです。時々夜間にオンコールでの呼び出しもあります。
続きを読む

訪問看護師の役割は、利用者様・ご家族の希望に沿った看護・介護の手助けをすることです。

訪問看護師が、医療者側・ご家族側から求められている役割は、それぞれから求められている情報交換・情報提示をしながら、利用者様が不安なく在宅生活を送ることができるように、さまざまな工夫をすることです。
続きを読む

訪問看護師に求められることは、不安を少なくして生活することへのサポートです。

退院後の在宅生活には、不安がつきものです。そんな不安を解消するために必要な力の一つが訪問看護師の力なのです。
続きを読む

訪問看護師のやりがいは、その方の生きがいに寄り添えることです。

どんな仕事にもそれぞれのやりがいがあります。訪問看護師には、他の看護師とは違ったやりがいがあります。訪問看護師が、患者様の自宅での生活に寄り添っていくからこそできることなのです。
続きを読む

訪問看護師と訪問介護士の違いは、小さそうで実は大きいです。

訪問看護師、訪問介護士、資格の違いだけではなく、行っていることもよく似ているようで大きく違います。
続きを読む

訪問看護師とホームヘルパーの仕事の違いは、小さそうで実は大きいです。

在宅生活を受けている患者様には、訪問看護師だけではなく、ホームヘルパーさんの力が必要なのです。
続きを読む

訪問看護は、病棟やクリニックと比べて、インセンティブは高いの?低いの?

いろんな職場がありますが、訪問看護ではどんなインセンティブがつくの?それは仕事へのモチベーションアップにつながるの?
続きを読む

訪問看護師の勉強は、この参考書で決まり!

訪問看護師になるために、特別な勉強方法はありません。自分が感じた疑問点をいろんな方法で調べて解消していくのが、一番の勉強です。同僚看護師だけではなく、患者様、ご家族も新人訪問看護師の先生です。
続きを読む

在宅医療に占める訪問看護師の役割は大きいです。

在宅医療を受ける患者様にとって訪問看護師の役割は大きいものだと思います。でも、いったいどんな働きをしているの?
続きを読む

チーム医療の中で訪問看護師はチームの橋渡し役を担っています。

在宅医療はさまざまな専門職が協力しあい、チームで行っています。訪問看護師はそのチームの中で重要な役目を果たしているのです。
続きを読む

訪問看護師の力は、患者様に関わっているスタッフとの連携如何によって大きく変わってきます。

在宅生活を送っている患者様にとって、訪問看護師の存在は大きいです。訪問看護師が他のスタッフやご家族との連携をうまく図ることができるかが在宅医療の鍵を握っているのです。
続きを読む

訪問看護師のアセスメントは、どんなふうに行えばいいの?

訪問看護において、アセスメントは重要な役割を持っています。どのようにアセスメントしていけばいいのでしょうか?フィジカルアセスメントってどんなものなの?
続きを読む

やっぱり訪問看護師にとって、オンコールは大変!でも患者様の命綱なのです!

訪問看護において、オンコールは切っても切れ離せないものです。訪問看護師にとっての負担はどんなものなのでしょうか?
続きを読む

訪問看護師にとって、ターミナルケアは大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。

ターミナルケアをしている訪問看護師は、身体的にも精神的にも大変です。でも、やりがいを求めている看護師が多いのです。
続きを読む

訪問看護で行う緩和ケアってどんなことをするの?大変なことなの?

終末期の患者様の在宅生活のポイントは、緩和ケアです。訪問看護師の関わりによって、最期の生活の質が大きく変化します。
続きを読む

訪問看護師の緩和ケアは、在宅生活を送る終末期の患者様にとって重要な役割を担っています。

訪問看護師が緩和ケアに携わることは精神的にも体力的にも難しさがあります。その分のやりがいも大きいです。
続きを読む

患者様への退院支援は、訪問看護師の大きな役割です

患者様の退院後の生活は、なかなかイメージしにくいものです。訪問看護師が退院支援することでより具体的な生活をイメージしながら、退院後の生活へ移行できるのです。
続きを読む

訪問看護師とリハビリスタッフとの連携は大切です!

訪問系のサービスでリハビリもあります。訪問看護師の行うリハビリと違いはあるの?
続きを読む

訪問看護師にもクリニカルラダーがあるの?

看護師としての成長には、クリニカルラダーによる指導が大きな役割を果たしています。訪問看護師にもクリニカルラダー制度があるのでしょうか?
続きを読む

訪問看護師の仕事で、介護保険と医療保険での違いはあるの?

在宅医療の広がりによって、訪問看護師の仕事は増えています。訪問看護には、介護保険での場合と医療保険の場合があります。どのような違いがあるのでしょうか?
続きを読む

在宅介護において、訪問看護師とケアマネージャーとの連携は欠かせないものです!

訪問看護師にとって、ケアマネージャーのサポートがないと、患者様・ご家族が望む看護ができないのです。
続きを読む

訪問看護師の服薬管理への関わり方にはコツがあります!

高齢になると複数の持病を持っていたり、そのため、病院にも複数通院していることがよくあります。そんなときの薬の数はとても多くなっています。間違えずに薬を管理することも簡単そうで難しいのです。訪問看護師の少しの力で、うまくできるようになっていくことがあります。
続きを読む

訪問看護師はグループホームで幅広い役割を担っています。

介護施設であるグループホームでも訪問看護師の活躍が期待されています。
続きを読む

精神科にも訪問看護があるの?

精神科訪問看護では、どんな患者様に訪問しているのでしょう?特別なスキルはいるのかしら?危険はないのかしら?気になることにすべてお答えいたします。
続きを読む

小児対応の訪問看護ってどんなものなの?

訪問看護といえば、どうしても成人対象だと思ってしまいがちです。病気の方は、年齢問わずいるのです。訪問看護はさまざまな年齢を対象としています。
続きを読む

妊娠しても訪問看護師の仕事を続けていくことはできるの?

訪問看護師の仕事はハードです。妊娠してからも続けていくことはできるのでしょうか?注意しなければならないことはありますか?
続きを読む

ALS患者様の生活の質を保つための訪問看護師の役割は多岐にわたっています。

ALSは完治することなく、徐々に進行していく病です。その中でも満足できる生活を送れるように患者様、ご家族に援助していくことが訪問看護師の役割です。
続きを読む

訪問看護あるある・・患者様のご自宅に訪問するとき、意外なことが大変なのです。

住み慣れたご自宅だけど、訪問するときに困ることもあります。
続きを読む

訪問看護師が移動中に思う、あるあるまとめ

訪問看護は移動時間が長いです。移動は結構大変なのです。
続きを読む

訪問看護師の知られざる戦い!それは暑さ、日焼け、寒さとの戦い

車や自転車などで移動し訪問するので、訪問看護師は暑さ、日焼け、寒さとの戦いもあります。
続きを読む

転職サイトランキングを見る