当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

在宅医療に占める訪問看護師の役割は大きいです。

在宅医療を受ける患者様にとって訪問看護師の役割は大きいものだと思います。でも、いったいどんな働きをしているの?

在宅医療を受ける患者様には訪問看護師の力が欠かせないものです。

患者様・ご家族は、病院から退院する際、日常生活のすべてのことに不安を感じていることが多いです。健康なときに何気なくしている衣食住に何らかのトラブルが発生してしまっているからです。

しかし、入院中の環境は、療養生活に応じたようになされています。段差が少ない室内、管理された制限食、着替えやすい病衣など生活に不便を感じにくいようになっています。

その中で退院となると、「なんとかなるのでは・・」と思われる方も少なくありません。そして、退院後に「そんなはずではなかったのに・・」とSOSを発信せされる場合も結構あるのです。

そんな場面に活躍できるのが、訪問看護師なのです。

訪問看護師は、在宅医療においての知識が充実しています。退院後の生活をより具体的にイメージできるのです。

患者様・ご家族が大丈夫と自信を持たれている場合でも、不安材料の有無を検討することができます。そして、必要なアドバイスを行っていけるのです。

在宅医療においての訪問看護師の役割は、治療を継続して行えるようにアドバイスをしていくことなのです。

そのため、患者様・ご家族と医療スタッフとの橋渡しをしていくことが大切になってきます。

訪問看護師は在宅医療スタッフの間の潤滑油です!

在宅医療では、それぞれの情報をお互いに共有しあい、患者様にとってよりよいものとしていかなければなりません。その情報共有するための大きな役割を担っているのが、訪問看護師なのです。

訪問看護師は、在宅医療の中で訪問頻度はより多くなります。当然、情報量も多くなります。また、ケアマネージャーなど福祉系のスタッフは、医療面での情報が少なくなりがちです。

逆に、医師やリハビリスタッフなど医療系のスタッフは、福祉系の情報が薄くなってしまいます。

訪問看護師は、それぞれのスタッフの情報を整理し、よりよい在宅医療のための環境作りに大きな役割を果たしています。

また、患者様・ご家族にもいろんな思いがあります。よりよい在宅生活のため、必要な介護・医療用品の情報や使い方の説明・指導などをしてほしいと思っていても誰に相談していいのかわからない・・といったことも少なくありません。訪問看護師からの情報で、それぞれの在宅医療スタッフが動くこともできるのです。

このような形で、訪問看護師は、在宅医療の中で潤滑油的な役割を担っているのです。

訪問看護師は在宅医療の中でのキーパーソンです。

在宅医療の中で、チーム医療を行っていくには、多種多様な専門職がそれぞれの専門性を発揮できるようにしなければなりません。

チーム医療では、患者様・ご家族が主役です。専門職の在宅スタッフは脇役として在宅医療を支えています。

その中で、訪問看護師は在宅医療がチームとして機能できるようにサポートしています。それぞれの情報を整理し、患者様・ご家族に提供するといった動きもします。また、患者様・ご家族の気持ちの代弁者としても動いていきます。

そういった意味では、在宅医療の中の誰もの気持ちを理解できるのが、訪問看護師なのです。

訪問看護師は、それぞれの気持ちを理解し、在宅医療の中で常にベストな状態になるように動いていく役割があるのです。

まとめ

在宅医療における訪問看護師の役割の大きさを感じていただくことができましたか?

在宅医療は、病院や施設とは違うやりがいがあります。その分、負担に感じる方もいるかもしれません。しかし、チームで医療・看護を行っているので、自分ひとりで悩むことはないのです。

不安や心配ごとは、どんどん発言していくことができます。そのことでよりよい看護につながっていきます。「やってみたい」と感じる心が訪問看護のチーム医療で一番大切なことではないかと思います。

私にもできることがあるかも・・と感じられた方は、一緒に訪問看護にチャレンジしてみませんか?不安なことがあるのなら、看護師転職サイトへの相談もいいですよ!いいアドバイスをいただけると思います。

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る