当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師に求められることは、不安を少なくして生活することへのサポートです。

退院後の在宅生活には、不安がつきものです。そんな不安を解消するために必要な力の一つが訪問看護師の力なのです。

訪問看護師に求められることは、不安な気持ちへの理解です。

退院して在宅生活となる場合、患者様・ご家族は、私たちが想像できない不安を抱えています。

「じゃあ、誰かにそのことを相談したらいいじゃない?」と言われるかもしれません。でも、何が原因で不安になってしまっているのかもわからない状態であることが多いのです。

一旦退院すると決めたのだから、そんなことを聞けないと思っていたり、こんなことを聞いたら、先生や看護師にバカにされてしまうかも・・などと考えてしまわれたりしているのです。

また、患者様・ご家族が、それぞれにこれ以上心配をかけたくないという思いから、不安を口に出さないこともあります。

でも、不安を抱えたままの生活は、ストレスがかかり、いつかはそのストレスが爆発してしまうのです。体調に不調をきたしたり、家族関係がぎくしゃくしたりしていまうこともあります。

在宅生活は、誰もが無理をして続けられるものではありません。患者様・ご家族が、それぞれの思いを素直に伝えていくことが大切です。

そんな家族間の橋渡しをしていくのに、訪問看護師の働きかけが求めらることです。

訪問看護師に求められることは、スキルではありません。

訪問看護師に求められることは、患者様・ご家族の気持ちに寄り添えることです。

患者様・ご家族にとって在宅生活は、不安がいっぱいです。「何かあったら、どうしたらいいの?」「本当に電話をしてもいいの?」と特にアクシデントに関しての不安が強くなっています。

病院では、ブザー一つで看護師が来てくれます。先生にもすぐに連絡が取れます。でも、在宅生活は、全て自分で判断しなければいけないのです。

緊急時にはいつでも電話を下さいと訪問看護師に言われていても、それすらどうしたらいいのかわからなくなることも多いのです。

そんな患者様・ご家族の気持ちを察する力が、訪問看護師に求められることです。

口に出せない思いを感じとることのできる力が大切なのです。顔色は体調の変化に左右されるものですが、体調以外の変化も感じ取ることが大切なのです。どうして欲しいのか理解する力が必要となってきます。

患者様の中には、疾患や気管切開のためなどで言葉で自分の思いを伝えることのできない方もいらっしゃいます。そんな患者様の声にならない思いを感じ取れることが、訪問看護師に求められることです。

それは、看護技術のようなスキルではなく、患者様・ご家族に寄り添う思いから感じ取ることができるものなのです。

訪問看護はチームで動いています。

チーム間の連携を図れるようにすることも求められることの一つです。

患者様・ご家族の在宅生活を守っているのは、訪問看護師だけではありません。主治医・ケアマネージャー・在宅リハビリスタッフ・ソーシャルワーカーなど多岐にわたっています。

その中でも、患者様・ご家族との接点が多いのは、訪問看護師です。接点が多い分、日々の変化に気づくことも多いのです。そのため、他のチームスタッフへの働きかけをする機会も多くなってきます。

チームスタッフ間で情報共有し、患者様・ご家族のよりよい在宅生活への連携を図れるようにしていくことも求められることのひとつです。

チームスタッフ間の連絡手段は、電話・メール・直接訪問などさまざまです。ちょうどいい連絡手段を使い、グットタイミングで連絡できるよう、他のチームスタッフの動きも把握できるように心がけていく必要があります。

まとめ

どうでしたか?訪問看護師に求められることをイメージすることができましたか?

訪問看護師は、患者様・ご家族ができるだけ安心して在宅生活を送ることができるようにサポートしていく必要があります。

病院とは違い、訪問看護師は患者様・ご家族のさまざまなサポートをしていきます。そのため、訪問看護師の精神的負担になることも少なくありませんが、大きなやりがいにもつながっていきます。

患者様・ご家族の安心できる在宅生活へのサポートに興味を持たれたのなら、訪問看護師への道もあります。

興味はあるけど、「私には無理・・」と思っているのなら、一度看護師転職サイトに相談してみてはいかかですか?あなたができる訪問看護師への道のサポートをしてくれますよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る