当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

未経験でも訪問看護師になれるの?

訪問看護師は訪問看護未経験でもチャレンジできます。

訪問看護師は、未経験ではなれないの?

現在の医療は、在宅医療の充実に力を入れています。そのため、在宅医療のカギとなる訪問看護ステーション数は増えています。当然、訪問看護師の求人数も増えているのです。

その求人のほとんどが「臨床経験3年以上」とあるだけで、訪問看護師の経験は求められていません。だから、訪問看護未経験であっても、訪問看護師になれるのです。

しかし、在宅医療は病院とは違い、特殊な点が多いです。

患者様が病院に来てから、医療がスタートするのではなく、医療者から患者様のご自宅に伺うことからスタートします。診療材料も充実しているわけではなく、自分たちで工夫することもあります。

訪問看護師はその違いに戸惑うことなく、医療に対していろんな面で創意工夫できる人が求められているのです。決して、経験が重要視されているわけではないのです。

しかし、訪問看護師が未経験とはいっても、臨床までも未経験だと、訪問看護師に挑戦することは難しいかと思います。

それは、訪問看護ステーションの多くは少人数であるので、新卒対応の教育システムが充実していないためです。患者様の観察ポイントや処置などはある程度の実務経験がないと難しいものがあります。

それを指導できるシステムが確立されているステーションが少ないからです。

もし、新卒で訪問看護師を目指しているのであれば、病院系列のステーションを選ぶのがいいと思います。

訪問看護師を未経験から始めるとき、どんなことに注意したらいいの?

在宅医療は、病院とは異なる点が多いです。病院では、医療者目線での仕事になりますが、在宅医療は患者様目線での仕事になるのです。

例えば、病院での病状説明では、医療者側では専門用語を連発します。しかし、在宅医療では患者様・ご家族に十分理解していただけるように説明するのです。

だから、常に患者様目線での見方ができることが大切なのです。

また、病院とは違い、訪問看護ステーションは小規模なところがほとんどです。数名のスタッフであることが多いのです。

人間なので、苦手なスタッフもいます。大人数では苦手な方を避けることもできますが、少人数なのでそんなことをしていては、仕事を円滑に行うことができないのです。

スタッフ間のコミュニケーションを十分に図ることができることも大切なのです。スタッフ間の人間関係を円滑にできることもポイントなのです。

はじめのうちの訪問は、先輩看護師との同行になります。しかし、いずれは一人での訪問をするようになります。

一人での訪問は、きちんと仕事ができているか不安になります。時には思いがけないミスをしてしまうこともあるでしょう。訪問先で誰も見ていないから・・とミスを隠してしまう人もいます。

それは絶対にしてはいけないことなのです。どんなことに対しても、きちんと報告・連絡・相談ができることも忘れてはいけないことなのです。

未経験ならではの気づきがあるのです。だから、訪問看護師は未経験者も求めているのです。

どんな仕事でも、慣れてしまうことで、新たな気づきを忘れてしまいがちです。

在宅医療は、患者様のご自宅に伺うことで仕事が始まります。どんな人でも来訪者がある・・ということは、緊張するものです。

しかし、訪問を繰り返しているうちに、患者様やご家族がそんな気持ちでいることを忘れてしまいがちになるのです。

未経験の新しいスタッフが入ることによって、新鮮な気持ちを取り戻すことにもつながるのです。

新たなことを始めるのには、不安も強く、大きな勇気が必要です。訪問看護師は、その勇気がある方を求めているのです。

まとめ

いかがでしたか?

未経験でも訪問看護師に挑戦できるのです。未経験ならではの気づきや新たな発見が、他のスタッフの新しい力となり得るのです。

訪問看護師に興味があるのなら、あなたの新しい力で、さらに訪問看護師の魅力を引き出してみませんか?

未経験だからこそ、訪問看護師の仕事への不安もあると思います。「こんなことを聞いてもいいのかしら?」と思っていることがあるのなら、看護師転職サイトに相談してみてはいかかですか?

あなたの疑問や不安に答えてくれますよ!訪問看護師への道を開いてみませんか?

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る