当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の転職で気をつけることには、どんなことがあるの?

スキルアップやインセンティブ目的での訪問看護師の転職があります。退職前後のトラブルをなくすにはどんなことに気をつけたらいいの?

訪問看護師として働いていても、目標は変化していきます。そのための転職もよくあることです。

在宅医療に関わることを希望して、病棟勤務から訪問看護師に転職される方も多いです。

実際、在宅医療には、病院勤務にはない大変さも多いですが、在宅医療でしか味わうことのない充実感もあります。それがやりがいにつながっていることが多いのです。

しかし、どんな職場でもそうだと思いますが、これでよかったのか、自分にできることはもっとあったのではないかと思うこともあると思います。

訪問看護ステーションは、小規模なステーションが多いです。そのため、限られた看護しかできない場合もあるのです。

例えば、小児科の在宅医療に関わりたいと思っていても、小児科の患者様がいないステーションだったり、難病患者様に関わりたいと思っていても、今のステーションではさまざまな理由で対応できなかったりすることがあるのです。

そのため、自分のチャレンジしたい看護に向けてのスキルアップを目標に転職を考える方もいらっしゃるのです。

訪問看護師は、小規模なステーションで働いていることが多いので、職場の人間関係に悩んでの転職も多いです。

先にも述べたように、訪問看護ステーションは、小規模なステーションが多いです。そのため、職員の人間関係も密になってしまうことが少なくないのです。

人間関係が密になっていると、助かる場合も少なくありません。例えば、子供の急な体調不良に対しても、「お互いさまよ!」と快く対応できるのは、そんな密で良好な人間関係によるものです。

しかし、その良好な人間関係が些細なことで崩れてしまうと、働きにくい環境になってしまうこともあります。職員間のコミュニケーションがうまくいかなくなり、医療事故につながりかねないことも起こりがちです。特に女性が多い職場には、その傾向が強いです。

そんな不安な人間関係の中では、意欲的に働きたいとは思えなくなってしまいます。

訪問看護ステーションでの人間関係は、外から見ているだけではなかなかわかりません。そのことは、ハローワークからの情報や求人情報誌などからはほとんど得ることのできない情報です。

しかし、転職サイトのコンサルタントに調べてもらうことで、離職率や職員全体の勤務年数などを知ることができます。そして、そのステーションの人間関係の良さの判断材料にすることができると思います。

訪問看護師は不足しています。他のステーションから引き抜きされての転職もあるのです。

政府は在宅医療の充実を打ち出しています。そのために、訪問看護ステーションが次々と立ち上げられています。特に大手の介護サービスを提供している事業所などは事業拡大のため、新たに訪問看護ステーションを立ち上げることもよくあることなのです。

しかし、新たなステーションでは、スタッフの確保が大きな問題になっています。開設要件の常勤換算2.5人以上のスタッフが集まらないため、開設延期をせざるを得ないこともあるくらいなのです。

そのため、スタッフ募集のため、既設ステーションから引き抜くことも少なくないのです。

引き抜くわけですから、当然勤務条件も現在の給与面や休日といった勤務条件面でよりよい条件を提示してきます。間違いなく魅力を感じる条件として、提示されます。

しかし、よく考えてみたほうがいいのかもしれません。スタッフ確保のためだけの条件提示では、「絵に描いた餅」なのです。一時的に好条件なだけである場合もあるのです。

まとめ

いかかでしたか?訪問看護師での転職についての疑問が解消できたでしょうか?

訪問看護師を続けていると、スキルアップについて悩むこともあります。病院とは違い、訪問看護ステーションではスキルアップのチャンスはなかなかありません。

また、小規模なステーションで一度人間関係がこじれてしまうと、医療事故などの大きな問題につながることもあります。

そのため、違う訪問看護ステーションで働いてみたいと思うことはあると思います。私もスキルアップを考えて、転職した経験があります。転職の際の情報収集は簡単ではありませんでした。

看護師転職サイトからの情報で、「このステーションで働いてみたい」を思うところを見つけ、運よく求人もあり、転職ができました。

今、転職を考えているのなら、一度看護師転職サイトに相談してみてはいかかですか?あなたの不安を解消できるような情報を教えてくれるはずですよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る