当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師のメリットってどんなことがあるの?

訪問看護師のメリットにはやりがい・勤務時間・給与面などさまざまなことがあります。

訪問看護師の一番のメリットは、専門性を生かしたやりがいです。

訪問看護は、在宅医療の中心的な役割を担っています。その中で働いている訪問看護師の果たす役割は大きいものがあります。

看護師は医師の指示のもとに仕事を行っています。それは病院勤務であっても、訪問看護であっても同じです。

在宅医療では病院とは違い、訪問看護師を中心に医療を行っています。それは、訪問看護師は主治医より訪問回数が多い分、患者様の状態の変化に一番に気づくことがほとんどだからです。

訪問の際に気づいた変化に対して、主治医から指示をもらい、継続した医療を行っているのです。

患者様の些細な変化に気づくには、訪問看護師の専門性が重視されます。

ガン病棟、脳外科、循環器などさまざまな病棟での経験が生かされてくるのです。さらに、訪問看護はチームで行っているので、スタッフ間の連携で、さらに専門性が生かされてくるのです。

訪問看護師としてはたいているうちに、自分以外のスタッフからも新しい情報を得られることができ、スキルアップにもつながっているのです。

訪問看護師は、その仕事を通して自分の経験を活かし、さらなる新しいステップを踏むことができるのです。訪問看護師として働きながら、こんな大きなメリットがあるのです。

訪問看護師のメリットの一つに、夜勤がないことで、時間を有効に使うことができることがあります。

病棟勤務を続けていくうえで、大きな負担になるのは夜勤です。特に、子育て中の看護師は強く感じていると思います。

病棟勤務の離職理由で、夜勤を続けることができなくなったからというのがとても多いのです。

訪問看護師は、夜はオンコール体制をとっているステーションがほとんどです。

オンコール体制では、週1~2回程度の電話当番ですみます。緊急対応にしても、想定できることは事前に対応しているので、しょっちゅう呼び出されることはありません。

勤務時間も基本的には平日の9時~18時です。残業もほとんどありません。お子さんとの休みを合わすことも簡単にできるのです。

また、パート勤務の方も大勢います。どうしても短時間しか仕事のできない方もいらっしゃいます。そんな方も自分のキャリアを生かした仕事ができるのです。

そのようなことから、訪問看護ステーションには子育て中の看護師が多いです。子どもの急病に対しても、お互い様といった感じで無理なく対応してくれる場合が多いです。

私も子育てをしながら、看護師を続けたかったので、そのような理由で訪問看護師となった一人です。

また、自分自身のスキルアップのため、勉強会などに参加したいと思っていても土・日曜での開催が多く、病棟勤務では参加できないこともありました。

訪問看護では、土日が休みなので、土日に開催される勉強会への参加も容易にできます。

自分のスキルアップの時間にも有効に使うことができるのです。時間を有効に使えることは、子育て中の方やスキルアップの目標のある方にとっては、重要なメリットだと思います。

訪問看護師のもう一つのメリットは、夜勤がないけれど、比較的給料がいいことです。

訪問看護師は、一人で患者様のご自宅に訪問するので、主治医は傍にいない状況で自分で判断しなければいけないことから、緊張感が強いです。

そのような危険リスクを踏まえて、給料は比較的高めに設定されていることが多いです。安定した給料で、夜勤もなく、週末も休みとなれば、勤務する条件としては、メリットになると思います。

訪問看護師の隠れたメリットとして、経験を重ねることで新たな道を開くことができる可能性があるのです。

訪問看護師として経験を重ねることで、管理者となったり、自分で新たなステーションを立ち上げるきっかけにもできるのです。

病院とは違い、訪問看護ステーションはスタッフ数も多くないので、何十人の患者様を把握・管理することは難しいです。患者様の多い大きなステーションでも50~60人が最大と言えます。

それ以上、患者様が増えるようであれば、ステーションを分割する場合があります。そうなると、新たなステーションで管理者として働くことができます。

また、「自分の理想とする看護をしたい」と自ら訪問看護ステーションを立ち上げることもできます。

自分の新たな道を開くことのできる可能性は、病院勤務ではなかなか得られないメリットです。

病院での定年は60歳となっているところがほとんどですが、訪問看護ステーションでは、65歳までのところも多く、長く働くことができます。

まとめ

いかがでしたか? 訪問看護師のメリットについて、知識を深めることができましたか?

訪問看護師には、病院勤務では感じられないやりがいを感じることができます。患者様だけではなく、ご家族との関わりも大きくなってくるので、コミュニケーション力や医療面での指導力がついてきます。

また、専門性を生かした看護もできます。時間も有効に使うことができます。

看護師を続けたいけど、夜勤など勤務時間がネックとなり、仕事を続けることに不安を感じている方には、働きやすい環境ではないかと思います。また、あなたのキャリアを生かして、新しい道を作り上げるチャンスもあります。

転職するには、まずは情報収集からはじめるといいです。看護師転職サイトで相談してみてはどうですか?働きやすい職場を見つけることができるかもしれませんよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る