当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の知られざる戦い!それは暑さ、日焼け、寒さとの戦い

車や自転車などで移動し訪問するので、訪問看護師は暑さ、日焼け、寒さとの戦いもあります。

暖かく過ごしやすい季節になってくると、訪問看護では暑さとの戦いが始まります。

4月中旬になると、昼間は上着を脱いで活動することが増えてきます。過ごしやすい季節ですが、訪問看護では暑さとの戦いが始まる季節なのです。

まず訪問のための移動です。車の中は、日差しで暑くなってきますし、自転車で移動する場合も汗をかいての移動になってきます。汗を拭くためのタオル、水分が欠かせなくなってきます。

6月になり、梅雨の季節になると、日差しではなく、蒸し暑さが大変になってきます。移動時も結構大変ですが、それ以上に大変なのが患者様のご自宅なのです。

蒸し暑くなってくると、気温よりも高湿度のために熱中症の心配があります。そのため、エアコンを使用しての湿度管理を進めているのですが、高齢者はエアコン嫌いの方が結構いらっしゃいます。訪問すると、患者様が蒸し暑い部屋で過ごしていらっしゃることも少なくないのです。

それで、訪問した際に了解を得て、エアコンをつけるようにしますが、30分から1時間の訪問時間では涼しくなる前に訪問時間が終了してしまうこともあります。

暑さの中で、患者様への指導や医療処置を行っていることも多いのです。汗びっしょりになることも少なくないのですが、着替えをする場所もないので、休憩時間まで汗をかいたままのことも多いです。訪問時の汗対策に、汗拭き用のタオルを2~3本と、水分補給用の水筒は欠かせないものです。

訪問看護では移動時間が長いので、日焼け止めは欠かせません。

患者様のご自宅に訪問するのが、訪問看護です。1日に4~5軒程度の訪問があるので、トータルの移動時間は2時間以上になることもざらにあります。つまり、1日に2時間外に出ているということになります。

気持ちのいい季節や天候のいいときは、外の空気が気持ちよく感じるのですが、それだけの時間外にいるので、いつの間には日焼けしまっているのです。

気をつけて、日焼け止めをつけていても、訪問先での手洗いをしているうちに流れ落ちてしまっているのに、次の訪問に遅れないようにと思っていると、なかなか日焼け止めの塗り直しができないことがあります。なかなか日焼け予防対策ができないのです。

そのため、訪問看護師は、車や自転車で移動することが多いので、首筋、手の甲(特に右手)の日焼けが目立ってしまいがちです。

日焼けは、シワやシミの原因になってしまうので、UVカット手袋やタオルを使ったり、ビタミン補給に勤めたり、日焼け対策に工夫をしています。

今度は涼しくなってくると、寒さとの戦いです。

9月後半になると、朝晩はひんやりとしてきます。今度は同じように寒さとの戦いが始まります。

暑くなってくるときと同じように、移動時はだんだんと寒くなってきます。車ならまだいいですが、自転車での移動は大変になってきます。

暑い時期とは違い、寒くなると暖房費の節約のため、15℃程度の室温で重ね着をして過ごしていらっしゃる方が少なくありません。そんな中で褥瘡ケアをするときは、本当に困ります。

皮膚の観察は十分に行いたいけれど、体の露出を多くしてしまうと、寒くで体温も下がってしまう。できるだけ露出を少なくして、短時間での処置を行わなければならないのです。

また、寒い季節の訪問では、訪問看護師の手先も冷えてしまっていることもあります。患者様のご自宅に上がってから、まずは感染予防のための手洗いをします。冷えている手が、冷たい水での手洗いでさらに冷えてしまうのです。そのような手で、体調確認のためのバイタルサイン測定を行うと、患者様をビックリさせてしまうことがあります。

訪問看護師自身の冷えも気になりますが、それ以上に患者様の体に触れる手の冷えが気になります。手が冷たくならないよう、手袋をしたり、カイロを持ったりして、対策をしています。

まとめ

院内で仕事をしている看護師とは違い、訪問看護師は移動を含めて外にいる時間が多いです。

気候のいい時期は、移動時間が気分転換にもなりますが、そんな季節は短いです。暑さ、寒さとの戦いでもあります。

また、患者様のご自宅もエアコンが嫌いだったり、暑さを感じにくくなっていたりして、夏の室温が30℃近くになっていることもあります。

移動は、車や自転車なので日焼けも気になります。

さらに、節約のため、冬の暖房を控えていることもあったりします。意外と適温であることが少ないのです。

看護師の仕事はもともと肉体労働ですが、訪問看護は暑さ、寒さとも戦う、病院勤務以上の肉体労働です。

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る