当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師に向いている人、向いていない人ってあるの?

訪問看護師は一人で患者様のご自宅に訪問します。一人での仕事が多い訪問看護師に向き不向きってあるのかしら?

訪問看護師の向き不向きの性格はあるの?

看護師は比較的強気の性格の人、プライドの高い人が多いです。やはり人の命に関わる仕事だけに、仕事や資格に対してプライドを持っていないとこなせないほどの激務なのです。

性格も本来はマイペースな穏やかな人でも、勤務を続けていくうちに強くなっていく人が多いようです。

看護師には、「優しい」「頼りになる」というプラスのイメージとともに「怖い」「キツい」などのマイナスのイメージもあるようです。

では、訪問看護師ではどうでしょうか?

訪問看護は、病院勤務とは違い、一人で患者様のご自宅に訪問して仕事を行います。患者様のいろんな情報を得るためにも、コミュニケーション能力が必要になってきます。

そうなると、引っ込み思案の性格の方より社交的な性格の方のほうが向いているのかもしれません。

また、訪問するお宅にはそれぞれの看護ケアの仕方をあることが多いです。

専門知識のある看護師からすれば、「このケアのやり方よりこちらのやり方の方がいいはず」と感じることは少なくありません。

しかし、患者様・ご家族がそのケア方法で安心できるのであれば、訪問看護師のケア方法をごり押ししてはいけないのです。訪問看護師には患者様・ご家族に応じた適応性が必要となってきます。

患者様・ご家族は普段の生活の中で不安に感じていることがたくさんあります。そのため、訪問看護師が訪問するといろいろを質問されることが多いです。

そのときに曖昧な返事だったり、歯切れの悪い回答では、患者様・ご家族の不安がさらに増長されてしまいます。不安にさせないよう、患者様・ご家族との接し方には工夫がいるのです。

そのためどちらかと言えば、訪問看護師は社交的、適応性のある人が向いているのではないかと思われるのです。

訪問看護師の向き不向きの経験診療科目ってあるの?どうしても経験必要な診療科目はあるの?

訪問看護師にとって、いろんな診療科目の経験はあるに越したことがないのです。では、絶対にこれは必要な経験診療科目ってあるのでしょうか?

そのようなものはありません。経験ではないのです。経験を積んで、学んでいこうとする気持ちが何よりも大切です!

訪問看護では、終末期に携わることが多いです。そのため、緩和ケア病棟から転職される方も少なくありません。しかし、内科・外科・脳外科などさまざまな経験を積んでいるスタッフとともに仕事を行っていきます。スタッフ間で切磋琢磨しながら、日々の業務をこなしています。

「経験がないから、無理」なんてことはありません。学んでいこうという気持ちが大切なのです。

訪問看護師は向き不向きを考えるより、やりがいを見出すことが大事!

病院とは違い、訪問看護の仕事は治療が重視されているわけではありません。充実した在宅生活を送ることを重視しています。

どちらかと言えば、積極的な治療よりも生活を楽しめるようにサポートしているのではないかと感じています。ですから、患者様の体調の劇的な改善を感じるよりも穏やかな生活の喜びを感じることのほうが多いです。そのことが、訪問看護師のやりがいにつながっていると思います。

性格的な点、経験上からの点で、訪問看護師の向き不向きを考えるより、患者様の生活に喜びを見出せることにやりがいを感じられるかどうかのほうが大切だと思います。

まとめ

いかがでしたか?

これを読んで、訪問看護に興味を持っていても「私は人見知りだし、無理かも・・」なんて思われてしまった方もいるかもしれませんね。そんなことはないですよ!

確かに、どちらかと言えば・・ということはあります。でも、患者様・ご家族もいろんな方がいらっしゃいます。物静かな方もいれば、賑やかな方もいらっしゃいます。

それぞれの方に求められている雰囲気の看護師は違うのです。自分の性格を有意義なものとして、活用して下さい!訪問看護師にも、個性が必要なのです!

訪問看護に興味を持たれているのであれば、始める前から「私の性格では向いていないかも・・」などと思わないで下さい。

不安を持たれているのなら、一度看護師転職支援サイトで相談されてみてはいかかですか?あなたの不安を解消して、新しい一歩を踏み出せるかもしれませんよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る