当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の給料は決して高いわけではありません。

看護師の給料は比較的高いですが、訪問看護師の給料はそんなに高いわけではないのです。

訪問看護師の給料のシステムはどのようになっているの?

一般的に看護師の給料システムは、基本給+夜勤などの手当です。この夜勤手当が大きいので、看護師の給料は高いと思われていますが、意外とそうではないのです。

また、看護師の給料は、地域差が大きいです。都市部であれば、勤務経験があれば基本給30万円以上の病院もあります。私が住んでいるところでは、20万円ベースとなっています。

地域差だけではなく、病院の規模によっても給料の差が出ることもあります。大病院では、常時看護師不足であることが多いので、クリニックなどよりも高額であることが多いです。

この基本給ですが、経験年数を加算されることがほとんどです。だから、転職しても今までの経験を生かして給料アップにつなげていくことができます。

では、訪問看護師ではどのようになっているのでしょうか?

訪問看護師は、訪問件数の歩合制ではなく、基本給に手当がプラスされる場合がほとんどです。訪問なので、基本給にプラスされるのがオンコール手当です。オンコール手当は電話当番のみの手当です。緊急連絡に対して、訪問した場合にはさらに手当がつくことになります。

このコンコール手当は1回あたり1500円~2000円程度が多いです。それが週1回程度なので、月あたりのコンコール手当は10000円ほどです。緊急対応した場合は、それぞれのステーションによって金額は異なりますが、1時間あたり2000円前後であることが多いようです。

オンコール手当、緊急対応の分を合わせても、病棟での夜勤手当に比べれば、少ない金額だと思います。

また、訪問看護ステーションは、病院と併設されている施設、単独のステーションがあります。どちらでも給料の差はあまりありません。

しかし、訪問件数の多いステーションは、若干基本給が高めなようです。訪問看護師の給料は、目安として病院勤務の基本給に手当がつくと考えていただけるといいのではないかと思います。

一般的な給料は、このような金額となりますが、これよりもかなり高額で求人が出ていることがあります。やはり相場よりもかなり高額な場合は、実際に働く場合には注意が必要なことがあります。

高額での求人は、やはり人材確保が難しいからです。離職率が高い場合があります。

訪問看護師の給料アップは、どのようになっているのでしょうか?

病院勤務と同じで、訪問看護師も経験年数が給料に大きく影響されます。病院では、外来であっても病棟でもどの経験も加算されますが、訪問看護師は訪問の経験が加算対象となる場合が多いです。

病棟勤務も経験加算されますが、訪問での経験のほうがより多く加算されることが多いです。

パート勤務であれば、訪問件数が時給アップとなる場合があります。正社員勤務であれば、訪問件数は関係なく、勤務経験が給料アップの対象になります。

どのような職場であってもそうだと思いますが、訪問看護師は、パート勤務と正社員勤務では給料アップの条件は異なってきます。

訪問看護師の給料に影響する資格はあるの?

訪問看護師は、正看護師でも准看護師でもなれます。しかし、介護保険での訪問看護では、准看護師の訪問は診療報酬が減算となってしまうので、准看護師の採用を控える傾向にあります。

在宅医療を受けている患者様には、褥瘡のある方やガン末期の方も多くいらっしゃいます。そのため、訪問看護や緩和ケア、褥瘡ケアなどの認定看護師は、訪問時の対応に生かせることが多いです。

認定看護師であることは、給料面で評価されることがあります。経験を重ねていくうえで、認定看護師を目指していくことは給料アップにつながる道ではないかと思います。

給料面だけではなく、自分自身のキャリアアップにもつながるので、訪問看護師から認定看護師を目指す方もいます。

また、訪問看護に直接関係することはありませんが、事業所間の連絡がスムーズにいくからと、ケアマネージャーの資格を得る人も多くいます。

訪問看護師は、在宅ケアに関係する資格を有することで、給料面で評価される場合も少なくないようです。

まとめ

いかがでしたか?訪問看護師の給料システムについて、わかっていただけたでしょうか?

訪問看護師は、病院勤務以上に経験が大きく物を言います。経験があれば、大幅な給料アップも可能なのです。

基本給自体は病院勤務と変わらないので、経験を積み、早くに給料アップにつなげたいと考える方には向いているかもしれません。

給料面など気になることがありましたら、看護師転職サイトに相談してみてはいかかでしょうか?入職時に経験加算をしっかりしてくれたり、入職後に昇給率がいい訪問看護ステーションの情報を紹介していただけますよ!あなたの知りたい情報を簡単に得られるかもしれませんよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る