当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の年齢に適齢期ってあるの?あるならどれくらいの年齢なの?

訪問看護師の求人には臨床経験が必要になっている場合がほとんどです。でも実際のところ、臨床経験だけではなく、年齢制限ってあるの?

訪問看護師になるには、適齢期ってあるの?

どの職種でも求人募集の際には、はっきりとした年齢制限を出すことはできません。しかし、目安となる年齢はあります。

例えば、正職員になる場合は、どの職場でも35歳までが目安となる場合が多いです。それは、キャリア形成のためなのです。病院のシステムを学び、理解できる、さらに後輩の指導・育成ができる・・そのようなことを正職員に求めています。

そのためには、定年から逆算すると、35歳ぐらいがギリギリとなるためなのです。そのため、新卒での採用はあっても、40歳を超えると、どんな職場であっても正職員として採用される確率は少なくなります。

では、訪問看護師の場合はどうでしょうか?

訪問看護師の場合は、新卒での求人はまずありません。臨床経験3年以上からとなっているところがほとんどです。

それは、訪問は1人で行く場合がほとんどであること、病院と違い、急変時にも主治医とすぐに連絡を取れるわけではなく、看護師の判断が必要になる場面が多くなってしまうことから、臨床経験が少ないと判断することができないからです。

また、若い看護師が訪問すると、なぜか患者様・ご家族も不安に感じることも多いからです。「この人に任せても大丈夫かしら?」と不安そうな表情をされる方も少なくありません。その点からも。臨床経験のある比較的落ち着いた雰囲気のある看護師が求められています。

そうなると、訪問看護師の場合、30歳以上が適齢期となるのです。逆に上限はあまりないようです。体力に自信のある看護師は、定年間際になってもバリバリと訪問していますし、定年後も嘱託で勤務されている方もいます。

病院から比べると、比較的年齢は高いかな・・といった感じです!

訪問看護師は、臨床経験も大切ですが、人生経験も大切です!

患者様のご自宅に直接伺う訪問看護は、臨床経験だけでうまくやっていけるわけではないのです。

病状観察・体調管理については、経験によって病棟時代の知識や技術が物を言い、次にどうしたらいいのかを判断する材料となります。しかし、訪問看護はそれだけでは足りないのです。

人間関係の構築がうまくいかないと、患者様との信頼関係は築けないのです!訪問看護は1人で患者様のご自宅に訪問することがほとんどです。患者様と一対一で対応していくのです。ほとんどの場合、訪問先の患者様は、人生の大先輩にあたる年代の方ばかりです。

人生の先輩は、人を見る目も肥えています。未熟な技術でのミスは大目に見て下さる方も多いです。しかし、人間として当たり前のことが当たり前にできないと、ひどく叱られる場合が多いです。

挨拶、襖の開け閉め、使用したものの後片付けなど、病院勤務時代は誰かがしてくれることも自分自身でしなければなりません。病院では、「忙しいから」とつい雑になってしまいがちな立ち居振る舞いが、訪問先では目につくことが多くなります。

そのような点でも、訪問看護師には細かい気配りができることが求められています。

そんな細かな気配りは、すぐに身につくものではありません。看護師としてだけではなく、一人の人間としての成長が求められるのです。つまり、結婚・育児・嫁姑問題・親の介護などいろんな人生経験が役にたつのです。

じゃあ、いくつになっても訪問看護師として働くことができるの?

人材不足のため、定年退職後も嘱託として働いている訪問看護師の方は、たくさんいます。看護師としてのスキルも、人生経験も豊富だからです。

しかし、年齢とともに体力の低下は否めません。定年後も働き続けている訪問看護師は、自分自身の健康管理にとても気を使っています。休日にジムに出かける、日々の生活の中で体を動かす努力をする、検診を欠かさないなどの努力をしています。

当たり前のことかもしれませんが、意識して続けていくことは、大変なことなのです。そのような努力を続けていれば、定年後も働くことができるのです。

まとめ

いかがでしたか?

在宅看護には興味があるけど、技術も知識も未熟だし、やっぱり無理、ブランクがあるから、無理・・と思われている方、そんなことはありません。

訪問看護は医療面のスキルだけではなく、人間としてのスキルも求められています。ブランクがあっても、その間の人生経験が役に立つのです。知識や技術は、時間をかければ身に付きます。しかし、あなたしか感じていない人生のスキルがあるのです!

あなたしかないスキルを訪問看護に生かしてみませんか?経験やブランクが気になる方は、看護師転職サイトで相談してみるのもいいですよ!よりあなたに合った転職先を見つけることができると思います。

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る