当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護には病院では感じることのできない魅力がやりがいにつながります。

訪問看護はハードな仕事ですが、その分大きな魅力ややりがいがあります。

訪問看護は、患者様やご家族が「その人らしい生活」が送れるようにケアができます。

訪問看護は、在宅生活を送っている患者様のご自宅に伺い、必要なケアを行っていきます。病院では、患者様がしたいことがあっても、活動範囲に制限があったり、治療上の問題があったりしてできないことが少なくありません。

しかし、患者様がご自宅に戻れば、治療が主となるのではなく、患者様の生活が主となります。つまり、患者様ご自身はやりたいことができる「その人らしい生活」を送ることができる場となります。

末期となっても、できるだけ好きなものを口から食べたい、愛犬と一緒に過ごしたいなどの思いや家族の負担が少なくなるようリハビリを頑張りたいなどの気持ちを重視したケアを行うことができます。これは、時間や環境が限られている病院ではできないことが多いです。

訪問看護師は、「その人らしい生活」が送れるようにするにはどうしたらいいのか、常に考えながら、患者様やご家族に関わっていきます。

訪問看護は、患者様一人一人とじっくりと関わることで感じる患者様の変化がやりがいにつながります。

訪問看護でのご自宅の訪問は、基本的には週1~2回程度になります。病院とは違い、頻回に患者様に関わることはできません。しかし、入院期間は長くても1か月程度であることに比べ、訪問看護は年単位で継続して訪問することもよくあります。

長い期間をかけて患者様に関わることができ、その分患者様の小さな変化を数多く感じることも少なくありません。

1が月前はリハビリに対して拒否的だったけど、コップを持てるようになったら、自分でお茶を入れるようになりたいと思うようになってきた。活動範囲が広がったなどといったことがあります。

訪問看護のケアの工夫によって、できなかったことができるようになっていくといった変化を感じることができます。

日々の変化は小さいものであっても、1か月前、数か月前、半年前と比較した変化が大きなものがあったりします。このような変化は、病院では感じることのできないものです。

訪問看護は一人で訪問するので、看護師としてのスキルアップとなり、やりがいにつながっていきます。

病院では、複数の看護師と一緒に勤務しているので、自分では判断しかねることや難しいケアは他のスタッフの協力を得ることができます。

しかし、訪問看護は1人で訪問することがほとんどです。自分一人でその患者様のケアを行わなければなりません。

訪問時にできないといったことはがないように、事前に学習したり、先輩看護師から技術を学んだりしてスキルアップに努めていきます。

看護技術だけではなく、患者様やご家族とのコミュニケーション技術のスキルアップも必要となってきます。

一人での訪問となる分、責任も重くなるので、自己研鑽の意識が高まっていきます。

まとめ

いかがでしたか?

訪問看護は病院での仕事に比べると、予想外のことが起きたり、急変時の対応が必要だったりして、精神的にハードな勤務となってしまいます。

しかし、それ以上の魅力ややりがいがある仕事と感じて、勤務している看護師が多くいます。

病気の治療を中心とした病院での患者様との関わりとは違い、患者様が「その人らしい生活」を維持するためにできることをサポートすることができます。

自分自身の責任は重くなってしまうかもしれませんが、患者様との関わりを通して、自分自身の人生に深みを感じることができる魅力的な仕事だと思います。

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る