当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の志望動機は、どんなことにすれば良いの?

看護師を目指した理由は、人それぞれですが、訪問看護師の志望動機ってどんなものなのでしょうか?何か特別な志望動機ってあるのかしら?

訪問看護師の志望動機=病気の治療をするのに、どうして患者様の気持ちが優先されないのかしら?

症状がひどく、検査・治療が必要な場合、病院に入院することになります。その後症状が軽快し、病気が治癒したり、自宅での経過観察可能な状態になったりすれば、退院となります。

入院中は検査や治療のため、行動制限や食事制限されることもしばしばです。だから、入院中は患者様にとってずいぶん窮屈な生活なのではないかと思います。

治療のため・・とはいっても、患者様の気持ち・意志は優先されず、まずが治療が最優先です。病状説明・治療方針の説明とはいっても、専門用語が飛び交い、医療に携わっていない人には十分な理解は難しいのではないか・・と思ったことも多くありました。

患者様、ご家族も医師からの説明には、「はい、よろしくお願いします」としか言いようがないのではないかと感じていました。

在宅での医療は主治医がいるけれど、主役は患者様、ご家族です。自分たちが納得できることを選択できるような気がしました。

医師が中心となって動く医療ではなく、患者様、ご家族が納得できることをしたい・・それが私の訪問看護師への最初の志望動機でした。

訪問看護師の志望動機=やっぱり患者様、ご家族の力だけでは十分ではないところもあるよね!

慢性疾患では、自宅での体調管理が十分ではなく、入退院を繰り返す方も少なくありません。入院中には、自宅でも管理できるように、患者様、ご家族を含めての指導も繰り返しているにも関わらずです。

そうなんです、入院中は、退院後に自分もしくは家族だけでもできるようにと、予行演習をしていきます。でもそれがうまくできても、病棟の管理下であるからできているということが少なからずあるのです。入院中は常に誰かの目が光っているので、なんとかうまくできるようになっていくからなのです。

じゃあ、退院したらどうなるの・・?ってことなのです。うまくできていたことも、管理から外れてしまうと、いつの間にかできなくなってしまうから、体調悪化につながってしまうのです。

うまく病気と付き合いながら、楽しく生活をしてほしいそんな思いが頭をよぎりました。

ですので、病棟では在宅生活を踏まえての生活指導にも力を入れてみました。その結果、確かに以前よりは自己管理がうまくできるようになった患者様も増えていきました。

しかし、病院ではうまくできない在宅生活のサポートを他の方法でできないか?もっと生活に寄り添った看護をしてみたい・・次第に深まっていった気持ちが訪問看護へと志望させる動機となっていきました。

訪問看護師の志望動機=楽しみを持ちながら、病気と付き合う気持ちを持っていてほしい!

患者様は、病気があって生活しているのではなく、生活しながら病気と付き合っているのです。だから、いろんな制限があっても、いくつになっても、旅行に出かけたい、おいしいものを食べたい、きれいになりたいという思いもたくさんあります。

でも、病気だからできないとまわりが勝手に判断しているのです。

よくならない病気であっても、希望を持って、楽しく生活してほしいと私が、私の家族が病気になったら、きっとそう思うだろう・・だんだんと強く感じるようになりました。

そんなことは、今までの病院の看護師の仕事では十分にできそうもない、どうしたらできるかな・・?と考えました。そして見つかった方法が訪問看護師でした。

私の訪問看護師への志望動機は、楽しみながら、病気と生活していくサポートがしたいとなっていったのです。

訪問看護師の志望動機の例文はこちら!

訪問看護師への志望動機も人それぞれです。私の場合は・・

『誰もが好きで病気になるわけではありません。でも、病気になってしまった以上、病気との付き合い方でその後の生活が大きく変わっていきます。入院中はできるだけ健康的に生活できるよう、いろんな治療や指導を受けていきます。でも、なかなかうまくいかない場合が多いのです。

健康的な生活をうまく続けられるよう、安心して在宅生活を続けられるように患者様、ご家族の方へのサポートをしていきたくて、訪問看護師を志望しました。』

このような感じでした。

まとめ

看護師の仕事といえば、病院で働くことだと思います。でも、患者様の病院での生活は、ほんのしばらくの間であることがほとんどです。また退院して、在宅生活に戻っていかれるのです。

だとすれば、患者様の生活を継続してサポートするには、病院以外の何かが必要となってきます。その何かの一つが、訪問看護師ではないかと思います。

在宅生活全般のサポートをしていくので、大変なこともあります。でも何より同じ治療をしていても、患者様の笑顔の輝きが違うのです。自分でできることがあるからではないかと思います。

そんな穏やかなひとときを味わうことができるのが、訪問看護師です。

訪問看護師を目指すには、それぞれの志望動機があると思います。そんな思いを大切にしながら、訪問看護師を目指していただきたいと思っています。

自分一人ではうまく訪問看護師として働くことができるか不安という気持ちがある方もいるのではないでしょうか?

訪問看護師として働くにはどんな場所があるのか、どんな形で働くことができるのか、なんてことはうまく情報収集できないかもしれません。

そんなとき、便利な転職コンサルタントに助けていただくと、よりよい転職となり、自分自身の天職を見つけることになるかもしれませんね!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る