当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師とホームヘルパーの仕事の違いは、小さそうで実は大きいです。

在宅生活を受けている患者様には、訪問看護師だけではなく、ホームヘルパーさんの力が必要なのです。

ホームヘルパーと訪問介護士との違いは?

介護サービスを利用する中で、よく聞く言葉に「ホームヘルパー」と「訪問介護士」があると思います。在宅介護に欠かせない職種の方たちですが、サービスを受けるにあたって違いを理解されていることが少ないように感じます。

資格の違いや仕事の内容に違いはあるのでしょうか?

訪問介護士は、高齢者や障害を持っている方のご自宅に訪問して、入浴、排泄、食事などの身体的援助や調理、掃除、などの生活面での援助、その他日常生活上のお世話、生活を送るうえでの相談や助言を行っています。

利用者様の在宅生活を全面的に支援していく仕事となります。定められた研修終了者は、訪問介護士という名称に限定されることなく、在宅サービスだけではなく、介護老人福祉施設や介護老人保健施設など施設での勤務も可能となります。

ホームヘルパーは、訪問介護サービスを利用されている方のご自宅を直接訪問し、食事、排泄、入浴などの介助を通じて、利用者様の生活を支えるサービスを提供する仕事に就いている人のことを言います。

ホームヘルパーとして、働くには介護職員初任者研修を修了している必要があります。

訪問介護士として仕事を行うには、介護福祉士の資格保有者や介護職員初任者研修や実務者研修など定められた研修修了者である必要があります。

訪問介護士もホームヘルパーどちらも、定められた研修修了者です。介護の必要な方への生活援助を行っていて、仕事内容には大きな違いはないのです。

患者様の在宅生活をサポートするには、訪問看護師だけではなく、ホームヘルパーの力も大きいのです。

在宅医療を受けている患者様には、医療面での援助が必要です。そのため、訪問看護師がご自宅に伺っているのです。しかし、訪問看護師だけでは医療面での援助を全てカバーすることはできません。ホームヘルパーの力を借りて、患者様の体調管理を行っています。

例えば、毎日の褥瘡ケアや呼吸管理などは訪問看護師でなければできません。

訪問看護師は、褥瘡の状態を観察し、洗浄・軟膏塗布・ガーゼ保護など必要な処置、体位変換などを行います。

体位変換は、1日1回だけでは不十分です。定期的に行う必要があります。しかし、訪問看護師は基本的に1日に何度も訪問することはできません。ホームヘルパーはケアプランに基づいて、1日数回の訪問も可能なのです。

ホームヘルパーは、訪問看護師ができない1日複数回の訪問をし、体位変換やおむつ交換を行い、褥瘡悪化へのサポートをしてくれるのです。

また、呼吸管理も同様です。ご家族不在時や訪問看護師が訪問できない時間帯に、口腔内の唾液を拭き取る、口腔ケアをすることで、誤嚥や喀痰による窒息を予防しています。

健康維持に必要な食事面での援助にも同じようなことが言えます。訪問看護師は食べやすい食事形態の工夫のアドバイスをすることはできます。しかし、調理を行うことはできません。ホームヘルパーの協力を得て、患者様はより食べやすいものを選ぶことができるのです

同じように、患者様のご自宅に訪問する職種ですが、行えるサービスは微妙に違っています。

訪問看護師・ホームヘルパーの協力のもと、患者様はより安心して在宅生活を送ることができるのです。

訪問看護師とホームヘルパーは、お互いの仕事の違いを認識しつつ、協力しあうことが大切です。

訪問看護師とホームヘルパーどちらも、在宅生活を送る患者様のご自宅に伺い、仕事をします。同じ場所で仕事をするにも関わらず、行う内容は微妙に違うのです。

訪問看護師は、褥瘡の状態の観察をし、必要な処置を行いますが、ホームヘルパーは体位変換やおむつ交換などのケアが主となります。

また食事面でのサポートは、訪問看護師はアドバイスはできるものの、実際の調理を行うのは、ホームヘルパーなのです。

このようにお互いの仕事の違いをきちんと認識しておかないと、してはいけない仕事を行ってしまうリスクがあります。

しかし、訪問看護師・ホームヘルパーの協力がないと、患者様の生活はうまくいかないのです。

お互いの仕事の違いを認識しつつ、協力しあうことが欠かせないのです。

まとめ

いかがでしたか?

患者様の在宅生活をサポートしていくうえで、訪問看護師だけで補いきれない部分をホームヘルパーがサポートしていることを分かっていただけましたか?

訪問看護師は、患者様の身体面・医療面でのサポートが主になります。一方ホームヘルパーは、生活面でのサポートが主となります。どちらも患者様の在宅生活において、欠かせない存在なのです。

このように訪問看護師は、ホームヘルパーとも協力しあって患者様の在宅生活を支えています。

ホームヘルパーと協力しながら、患者様の在宅生活をサポートしていくことに興味を持たれたのなら、一度看護師転職サイトに相談してみてはいかかですが?

あなたに合った訪問看護師の道が見つかるかもしれませんよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る