当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の仕事で、介護保険と医療保険での違いはあるの?

在宅医療の広がりによって、訪問看護師の仕事は増えています。訪問看護には、介護保険での場合と医療保険の場合があります。どのような違いがあるのでしょうか?

訪問看護師は、介護保険でも医療保険でも訪問をしています

どんな方でも、体調が悪くなったりしたら、病院へ受診しますね。病院への受診は、誰かの指示や相談が必要なものではありません。

ところが訪問看護は、病院への受診とは違い、誰でもすぐにできるものではないのです。

訪問看護の必要性がある患者様の場合、主治医からの指示書があってはじめて、訪問看護の導入ができるのです。

この訪問看護も、医療保険で行う場合と介護保険で行う場合があります。それぞれがすみ分けており、介護保険・医療保険での同時のサービスは行うことができないのです。

介護保険での訪問看護と医療保険での訪問看護との違いは、どんなところなのでしょうか?

体調管理を行うことには違いがありません。大きな違いは、訪問看護を受ける患者様が介護保険の認定を受けているかどうかなのです。

介護保険での訪問看護師の仕事はどんなものなの?

前にもお伝えしましたが、訪問看護は「看護師さんに来てほしいから」と思っても、すぐに訪問できるわけではないのです。

退院が近づいて、在宅医療を受ける場合は、ケアマネージャーに相談し、介護保険の認定を受けることからスタートとなります。

それと同時に主治医から在宅医療を受けるにあたっての訪問看護指示書を受けて、ようやく訪問看護を受けることができるのです。

訪問看護師が患者様のご自宅に訪問しても、看護師が自分勝手なことはできないのです。訪問看護指示書に基づいた看護を行う必要があるのです。さらに、介護保険での訪問看護になるので、ケアマネージャーが立案したケアプランにも沿った訪問看護でなければならないのです。

患者様やご家族からのご依頼があったからといって、訪問看護師の判断のみでリハビリを行ったり、定期受診の手配をしたりすることなどはできないのです。

必ず、主治医の指示やケアマネージャーからの依頼に基づいて、訪問看護を行わなければならないのです。

医療保険での訪問看護師の仕事は、介護保険とは違うものなの?

医療保険での訪問看護でも、主治医からの訪問看護指示書は必須です。しかし、保険制度が違うので、ケアマネージャーからのケアプランは不要になるのです。

では、どの違いで保険制度を変更するのでしょうか?

年齢や疾病・病状によって、どちらの保険制度を利用するのかが変わってきます。

また、最初は介護保険での訪問看護だったのに、医療保険へ変更する場合もあります。その逆の場合もあります。

医療保険であっても、介護保険であっても、主治医の指示に基づいて看護を行うことに変わりはありません。患者様の体調を重視して、訪問看護を行っていきます。

まとめ

いかがでしたか?

保険の違いによる訪問看護の仕組みについて、知識を深めることができましたか?

患者様のご自宅に訪問すること自体、介護保険でも医療保険でも違いはありません。

しかし、病状や介護の必要性によって、どちらの保険制度を利用するかが変わってきます。

訪問看護師自体が保険制度に大きく関わることはありませんが、簡単に仕組みを知っておくことは重要なことです。

訪問看護師への転職を考えている方は、どちらの保険制度を重視しての訪問看護が多いのか気になる方もいらっしゃるのではないかと思います。

そのような情報を知りたい方は、看護師転職サイトに相談してみてはいかかですか?あなたの知りたい情報を詳しく教えてくれるはずです!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る