当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師の力は、患者様に関わっているスタッフとの連携如何によって大きく変わってきます。

在宅生活を送っている患者様にとって、訪問看護師の存在は大きいです。訪問看護師が他のスタッフやご家族との連携をうまく図ることができるかが在宅医療の鍵を握っているのです。

スタッフ間の連携は欠かせない在宅医療では、連携を図る訪問看護師の力が重要なのです。

在宅医療を受けている患者様には、さまざまな職種のスタッフが関わっています。

主治医、薬剤師、訪問リハビリ、ケアマネージャー、訪問ヘルパーなど医療・福祉面から様々な職種のスタッフ、さらにご家族やご近所の方とたくさんの人が関わっています。

その中でも、訪問看護師は訪問する回数も多いので、患者様とは深い関わりを持つことが多いです。

たくさんの人が関わることによって、患者様の在宅生活が維持されているのです。

患者様にたくさんの人が関わる分、それぞれがバラバラに動いていては患者様の生活がスムーズにいかないことも出てきます。

例えば、患者様は、体調がよくなってきたので、ご家族と一緒にデパートに買い物に出かけたいと思われているとします。

まずは、主治医からの外出が可能なのか確認が必要になります。さらに、外出の際の移動手段も問題になります。ご家族運転の自家用車で出かけるにしても、車への移乗はできるのかどうかの確認も必要です。

さらに、デパート内の移動はどうするのか、トイレの使用に問題はないかなどさまざまな問題点が出てきます。

患者様に関わっている人、それぞれが自分で見ている視点のみで考えて、「大丈夫」「ちょっと無理かも」などの判断を下してしまいます。

しかし、行動するときは、いくつもの動作が重なりあうことで、ようやく一つの行動がうまくできるのです。さまざまな面からの情報が必要になってきます。

その情報をうまく伝えていけるようにするのが、訪問看護師の役割の一つ、連携を図ることなのです。

訪問看護師は、患者様の生活をさまざまな視点から見ています。その分、連携を図る力も大きいのです。

在宅生活を送る患者様には、さまざまな人がサポートしています。訪問する頻度の高い訪問看護師は、サポートされている状況もよく見えてきます。

そのため、今必要なもの、不必要になったもの、今後必要になるであろうサポートのことをより考えることができるのです。訪問看護師の観察力によって、患者様の生活も大きく変わってしまうこともあるのです。

患者様に必要な情報を関わっているスタッフに発信し、連携を図れるようにすることが訪問看護師に求められているのです。

患者様に接する機会も多い分、訪問看護師は連携を図る力も大きいのです。

医療にも福祉にも関わることのできる訪問看護師ならではの発想が、スタッフ間の連携をスムーズにします。

在宅生活を送る患者様は、医療・福祉面でサポートを受けていることがほとんどです。

訪問看護師は、患者様の生活に必要な援助のことも総合的に考える力もあるので、医療だけではなく、福祉面でのサポートを検討する力もあります。

そのため、患者様にとって必要な援助の相談を、ケアマネジャーに図ることもできるのです。

例えば、ベッドから車椅子への移乗がうまくできなくなってしまったとき、車椅子の手すりやフットレストの位置に問題はないか、今使用しているものより機能のよいものを選択したほうがいいのではないか?などの問題点を提起できるのです。

そのうえで、患者様にとって、より使いやすい車椅子やベッドの選択ができるのです。

訪問看護師は、医療面だけではない総合的な援助の働きかけができるので、スタッフ間の連携をよりスムーズに行うことができるのです。

まとめ

いかがでしたか?

在宅生活を送る患者様に対しての訪問看護師が果たす連携の重要性をイメージすることができたでしょうか?

訪問看護師は、在宅生活を送る患者様にとって大きな存在です。しかし、訪問看護師だけで患者様の生活を支えることはできません。

患者様の在宅生活を支えるには、医療者だけではなく、ご家族をはじめ、さまざまな人の支えが必要なのです。

訪問看護師の役割の一つは、患者様を支えている人たちとの連携がうまく図れるように働きかけていくことなのです。

うまく連携が取れるように働きかけることができれば、患者様の在宅生活もより充実したものになっていきます。

この連携への働きかけは、訪問看護師ならではのものです。訪問看護師の働きかけによって、患者様の生活も大きく変わっていくといっても過言ではありません。

このような訪問看護師の働きかけに興味を持たれましたか?興味はあるけど、できるかどうか自信がない・・と思われる方もいると思います。

そんな方は一度看護師転職サイトをのぞいてみてはどうでしょうか?あなたの思いに沿ったアドバイスが得られるかもしれませんよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る