当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護師と訪問介護士の違いは、小さそうで実は大きいです。

訪問看護師、訪問介護士、資格の違いだけではなく、行っていることもよく似ているようで大きく違います。

訪問介護士って、どんな仕事をしているの?

訪問介護士とは、訪問介護サービスを利用されている方のご自宅を直接訪問し、食事、排泄、入浴などの介助を通じて、利用者様の生活を支えるサービスを提供する仕事に就いている人のことを言います。

訪問介護士として仕事を行うには、介護福祉士の資格保有者や介護職員初任者研修や実務者研修など定められた研修修了者である必要があります。

また、定められた研修終了者は、訪問介護士という名称に限定されることなく、在宅サービスだけではなく、介護老人福祉施設や介護老人保健施設など施設での勤務も可能となります。

訪問介護士は、高齢者や障害を持っている方のご自宅に訪問して、入浴、排泄、食事などの身体的援助や調理、掃除、などの生活面での援助、その他日常生活上のお世話、生活を送るうえでの相談や助言を行っています。

利用者様の在宅生活を全面的に支援していく仕事となります。

訪問介護士は、都道府県の指定を受けた事業所に所属し、介護保険や自立支援給付などのサービスを提供しています。

「自分が訪問介護士の資格があるから」と言って、勝手に訪問介護士としての仕事を行うことはできないのです。

訪問介護士と訪問看護師との違いは何?

訪問看護師も、患者様のご自宅に訪問し、サービスを提供します。

ご自宅にお伺いし、必要なサービスを提供するのは同じですが、よく似ているようで、訪問時のサービスは異なっているのです。

訪問介護士は、排泄援助や食事介助、掃除や洗濯、買い物など生活をしていくうえで欠かせないことを行っています。

訪問看護師は、生活面での援助は行えませんが、医療行為や褥瘡など傷の処置、リハビリなどを行います。また、専門的知識が豊富なので、医療的な相談や指導を行うこともできます。

訪問介護は、ケアプランに基づいて行われます。ご本人やご家族の希望を重視することができます。

ところが、訪問看護は「自宅に看護師さんに来てもらいたい」と思っても、主治医からの訪問看護指示書がないと訪問することができないのです。

つまり、訪問看護は、症状が重く医療処置を必要とされる方が対象なのです。

訪問介護士も訪問看護師もお互いに協力しあい、在宅生活を支えています。

訪問介護も訪問看護も、介護保険や医療保険によって行われるサービスです。介護保険については、どれだけでもサービスを利用できるわけではありません。介護度に応じで限度額が設定されています。

限度額範囲内で、その方に必要なサービスをケアマネージャーが立案していきます。

例えば、認知症の方の場合は、健康管理のために訪問看護が、生活援助のために訪問介護が、サービスとして立案されたとします。

認知症の方は、ご自分で体調を把握することが難しい場合が多いので、訪問看護で全身状態の観察・把握を行っていきます。

食事はきちんと摂れているか?排泄にトラブルはないか?ADLに変化はないか?きちんと服薬できているか?などと観察していきます。

その情報を基に、訪問介護士でも調理・掃除・買い物などのIADLの支援や必要な場合に食事の介助、排泄介助、清潔保持の支援を行います。

お互いにノートに記録を残すなどの方法で、分かりやすく、スムーズに情報交換し、次のサービスにつなげていきます。

訪問介護士からの「最近薬の飲み忘れが多いです」との連絡で、訪問看護師は薬の管理方法を検討したり、訪問看護師から訪問介護士への「むせることが増えているので、食事にポタージュ程度のとろみをつけてみて下さい」と依頼をしたりします。

その連携によって、よりよい在宅生活へとつながることが少なくありません。

訪問介護士と訪問看護師は、在宅サービスの中でも接点が多く、お互いに連携を取り、協力しあうことの多い職種です。

まとめ

どうでしたか?訪問看護師と訪問介護士の違いが分かっていただけましたか?

在宅サービスを受けている患者様やご家族にとっては、体調管理をしてもらったり、生活の援助をしてもらったりと自分でできないことをしてもらうので、大きな違いを感じておられないかもしれません。

しかし、患者様の在宅生活の援助を行っていくうえで、訪問看護師と訪問介護士では資格の違いだけではない大きな違いがあります。

違いがあっても、お互いに協力をしあわないと、患者様の在宅生活の援助はできません。

そんな患者様の在宅生活のサポートに興味を持たれたならば、一度看護師転職サイトをのぞいてみてはいかかですか?あなたの理想としている看護と出会えるかもしれませんよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る