当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

訪問看護は、病棟やクリニックと比べて、インセンティブは高いの?低いの?

いろんな職場がありますが、訪問看護ではどんなインセンティブがつくの?それは仕事へのモチベーションアップにつながるの?

インセンティブってどういうこと?

インセンティブとは、一般的に「やる気を起こさせるもの」「目的を達成するための刺激」となります。

どのような仕事でも、自分の仕事を評価されることによって、自分自身の今後の業務プランを考えることになると思います。その評価の結果が、インセンティブとなるのです。

一般的には、昇給であったり、通常の給与のほかに報酬として与えられることが多いです。

仕事に対して、自分が頑張った結果を報奨金として形となる結果に表すことができるのです。

働いている側はインセンティブに対して目標を見出すことができるし、会社にとっても利益を得ることができるのです。会社・働く側双方に利点があるものです。

訪問看護においてインセンティブにはどんな種類のものがあるの?

訪問看護においてのインセンティブは、訪問時間・訪問件数やオンコール、研究発表などについてきます。

訪問時間

基本的に1件あたりの訪問時間は、訪問看護計画書に基づいて決まっています。患者様や訪問する看護師の都合によって、変更することはありません。

大体30分から1時間の場合がほとんどです。しかし、患者様の状態によっては、1時間30分以上の長時間訪問が予定されている場合もあります。

長時間になると、数百円程度のインセンティブがつく場合もあります。また、急変などのため予定外の訪問時間延長になれば、さらにプラスされることが多いです。

普通の訪問時間は、9時から18時程度に計画されていますが、夜間や早朝の訪問の場合もあります。その際は、通常の訪問に比べて、5%から20%程度の上乗せがあります。

訪問件数

訪問看護で常勤の場合は、訪問件数によるインセンティブはほとんどありません。しかし、パート勤務の場合では月あたりの訪問件数によって、インセンティブがプラスされることがあります。

インセンティブがついているステーションでは、1か月あたりの訪問件数が、80件以上で設定されていることが多いです。

「80件なら・・」と思われるかもしれませんが、フル稼働しても、1日あたりの訪問件数は5~6件です。少ないと思われるかもしれませんが、移動時間を含めるとこれでもかなりハードです。

フル稼働しても13日以上の勤務が必要なので、パート勤務ではハードルの高いものになります。

オンコール

一番多くインセンティブがついているのは、オンコールです。

オンコールは、通常業務が終わってから翌日の業務開始までの時間を電話で対応します。この際の拘束に対して、インセンティブがつきます。

1日あたり900円から2000円程度とステーションによって大きく異なります。

また、月あたりのオンコール回数は、週1回程度が多いですが、10回を超えるステーションも存在します。

やっぱりインセンティブの差が仕事へのやる気につながってきます!

訪問看護を目指している人は、「押しつけではなく、患者様の気持ちに寄り添った看護がしたい」という気持ちの人が多いです。

自分の目指す看護がしたいから・・と、はじめはインセンティブの差に関心がないことが多いです。

しかし、訪問看護は思っている以上に精神的にキツイ仕事です。

キツイ仕事に取り組んでいるからこそ、インセンティブな評価は、頑張っている自分へのご褒美であり、次の仕事へとつながっていくのです。

あまりインセンティブに興味はなくても、内容の確認は大切です。モチベーションの維持・向上に大きくつながっていきます。

まとめ

いかがでしたか?

訪問看護でのインセンティブの情報が少しわかっていただけたでしょうか?

いろいろと情報収集して納得してもも、「最初に聞いた話とは違う」ということは、よくあることです。

訪問看護でのインセンティブは、労働条件だけではなく、今まで勤務してきた病院やクリニックとはいろんな面で違うことが多いです。

転職して後悔しないためには、自分の希望する条件にあっているかどうかが大切になってきます。しかし、そのような情報収集は、自分一人では難しいです。

自分の希望にあった訪問看護ステーションへの転職を希望しているのなら、看護師転職サイトに相談してみてはいかかですか?

面接など初対面のときに聞きづらい給与面などのインセンティブな情報も教えてもらえますよ!

訪問看護師の求人に強い転職サイトは、どこですか? 訪問看護師に関する記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ訪問看護師の求人 編集部

訪問看護師の求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキングを見る